「インターネット」を考えたい | new-portfolio 「インターネット」を考えたい – new-portfolio

「インターネット」を考えたい

今Kindleunlimitedで「インターネット的」という糸井重里さんの本を読んでます。

レビューでも多くの人が書いているけれど、本当に先見の明があるというか、的確すぎてもはや予知だと思うレベルです。

書籍自体は2001年に出版されたものですが、今読むとかなり今の感覚に近い。というよりも、今読むからこそ納得できるという感じかもしれません。2001年時はまさしく「予言」レベルのものだったのかもしれません。けど、そこから十数年経って、インターネットというものが人の生活に馴染むようになったことで、糸井さんの感じていたインターネットへの可能性というものが実践を通して立証されたのかなと思います。

そして、成熟したインターネットが今抱えている問題。これもこの本の抱えている課題と重なる部分がありました。きっと今はインターネット2週目なのかもしれない。糸井さんがインターネット黎明期に感じていた問題を成熟期のインターネットを使用している僕らが感じている。螺旋階段のように少しずつステップアップしながらも、近い課題が出ているような感覚です。

単にビジネスに活用できるという機能から抜けて、人間らしいインターネットのあり方を自分なりに考えたいなと思いました。