最近のよかったやつ | new-portfolio 最近のよかったやつ – new-portfolio

最近のよかったやつ

最近読書をするようにしていて個人的によかったなと思う本です。
「シン・ニホン」著者:安宅和人
「イノベーション・スキルセット」著者:田川欣哉
どちらもテックと人材に触れた内容でそういった部分では共通点がありました。シン・ニホンはかなり多くの範囲のことを扱っていて説明するのが難しいですが、全体的にAI readey(AI導入の土壌作り)とそこに対しての幅広い打ち手といった感じです。打ち手を考察するフェーズで人材育成とかの話が出てきます。かなりボリュームがあるので読むのはしんどいです。ただ、序章の文章がなんかかっこいいので、とりあえずそこだけ読んでください。
イノベーションスキルセットはまだ途中ですが、イノベーションを起こすためにBTC人材というモデルを定義してそれについての事例などの紹介という感じかなと思います。この著者はデザイン経営宣言の作成に関わった人なのでデザインがこれからの時代に必要だということをかなり述べているのでなんか自身湧きました。ちなみにB(ビジネス)T(テクノロジー)C(クリエイティビティ)ということで、これまでBT人材はいたけどそこにC(クリエイティビティ)を足して世の中をいい感じにして行こう的な感じです。自宅謹慎のデザイナーはぜひ読んでください。先ほども言いましたが、自身が湧きます。ちなみに僕はこれに触発されてjavascriptの勉強をはじめました。